日本ライトン個人情報保護方針について

個人情報保護基本方針

日本ライトン株式会社(以下「当社」といいます)は、電子部品関係主体の商社として各種電子部品等の輸出入、販売およびサービスの提供において、個人情報を適切に保護することおよび情報セキュリティ対策の実施が重要な責務であることを認識し、以下の基本方針に基づき個人情報の保護に努めます。

個人情報保護基本方針

  1. 個人情報の安全管理
      個人情報の保護に関する責任者を明確にし、社内規程を制定することにより管理体制を整備します。
  2. 個人情報の取得
      個人情報の取得は、業務上必要な範囲で、かつ、適法な手段によりこれを行います。
  3. 個人情報の利用
      個人情報は、あらかじめ本人に通知し、または公表した利用目的の達成に必要な範囲内で、適正かつ適切に取り扱います。
  4. 個人情報の第三者への非開示
      法令に基づく場合を除き、本人の同意なく個人情報を第三者に開示、提供致しません。
  5. 苦情および相談、開示等請求、お問い合せへの対応
      個人情報の取扱いに関する苦情や相談、また、本人から自己の個人情報について、開示・訂正・利用停止・削除等の要求がある場合は、できうる限り速やかに誠意をもって対応します。

個人情報の利用目的

  1. お取引先様の個人情報
    1. お取引先様と当社との間における契約の締結・履行、その他の取引管理
    2. お取引先様と当社との連絡および社会的慣習に基づくご通知・ご挨拶
    3. お取引先様との取引に関連する当社の商品・サービスに関する情報のご提供
  2. 株主様の個人情報
    1. 会社法に基づく権利の行使、義務の履行
    2. 株主としての地位に対する各種便宜のご提供や各種方策の実施
    3. 各種法令に基づく所定の基準による株主データを作成する等の株主情報の管理
  3. 当社への採用応募者の個人情報
    1. 当社の採用にかかわる情報の提供・連絡、採否の検討および決定
    2. 内定後の入社のための資料の提供・連絡
  4. 当社役員、社員、退職者、それら家族の個人情報
    1. 業務連絡、情報交換、人事政策・給与支給・勤怠管理・福利厚生等の労働関係法令、税関係法令および社会福祉関係法令に関連する権利・義務の対応
    2. 社内規程に定める各種手続の対応
    3. 持株会およびグループ会社への連絡・提供
    4. 福利厚生サービスの提供・各種団体保険の紹介および関連諸手続き
    5. 非常時の連絡

個人情報保護に関するご相談窓口

当社が保有する個人情報について、当該個人情報に関する苦情・相談、利用目的の通知、開示、訂正等・利用停止等をご希望の場合は、以下の手順に従ってお申し出ください。なお、直接ご来社頂いてのお申し出はお受けいたしかねますので、ご了承賜りますようお願い申し上げます。また、利用目的の通知、開示、訂正等・利用停止等に関するご請求に際しましては郵便でのお手続きをお願い申し上げます。

個人情報保護に関するご相談方法

  1. 個人情報保護に関するご相談方法
    1. 電話でのご相談窓口
        TEL:03-3258-6501
        受付時間:平日9:30~17:00 (土日・祝日、12月29日~1月4日を除く)
    2. 郵便でのご相談窓口
        〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2 第2ディー・アイ・シービル8F
        日本ライトン株式会社 管理本部 個人情報相談担当行
  2. ご本人確認
        ご相談の際には、その内容に応じて、先ずご本人確認手続きをさせて頂く場合がありますので、ご理解の程お願い申し上げます。
    1. ご本人確認のためにご提出頂く書類 (以下1から4のいずれかの写し一つ)
      1. 運転免許証
        有効期限内のもので、現住所が記載されている面の写しを含むこと。国際運転免許証は除く。
      2. 日本国の旅券(パスポート)
        有効期限内のもので、現住所が記入されている面の写しを含むこと。
      3. 健康保険証あるいは年金手帳ならびに次のいずれか(住民票、公共料金領収書、公共料金請求書)
        住民票・公共料金領収書・公共料金請求書は、発行日より3カ月以内で、現住所が記載されているもの。
      4. 外国人登録証明証ならびに次のいずれか(旅券、公共料金領収書、公共料金請求書)
        公共料金領収書・公共料金請求書は、発行日より3カ月以内で、現住所が記載されているもの。
      場合により、上記に加え別途ご本人の確認をさせて頂きます。
    2. 代理人の方が請求される場合にご提出頂く書類
        上記「ご本人確認のためにご提出いただく書類」に加えて、代理人を起用する旨を記載したご本人の委任状及び代理人様につきましてのご本人確認書類(上記①と同様の書類)も同封願います。
    3. ご本人確認
        「保有個人データに関する請求書」をプリントアウトし、必要事項をご記入の上、ご本人確認のためにご提出頂く書類を簡易書留郵便にて当社相談窓口宛にご送付願います。
      1. 利用目的の通知または開示の請求の場合、手数料として1回につき簡易書留送料392円分の切手を請求書類に同封してください。
      2. 上記手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお支払いのない場合は、ご請求がなかったものとして処理いたします。あらかじめご了承ください。

    4. 「保有個人データに関する請求書」フォーム